Atanas Popovいくつかのエキサイティングな開発の進捗とメンテナンス事項について、共有したいと思います。今年の夏は本当に多忙でした。さて、これまで、私たちは、エンバカデロのEDNインフラのアップグレードを検討してきました。このプロジェクトには、Code Centralなどの古いサイトの廃止も含まれています。さらに、アップデートサブスクリプションの価値をさらに高めるいくつかのSKU変更を行います。最後に、Delphi開発者の新人研修のためのトレーニングについて、皆さんのご意見を伺いたいと考えています。

新しいEDNポータル

現在のEDNポータルは、相当前にDelphi .NETテクノロジーを使用して開発されたもので、かなり時代遅れになっています。今後2〜4週間で、最新のExt JSインターフェイスを備えた、極めて高速なEDNサイトのリプレース版を立ち上げます。限定されたベータテストを実施していますが、ポジティブなフィードバックをいただいています。移行を容易にするために、UXについては、同様になるように努めました。

新しいEDNでは、アップデートサブスクリプションの状態に基づき、ダウンロードをフィルタリングする機能も用意しています。これにより、付加価値のあるコンテンツを提供する手段が増えます。新しいサイトの立ち上げにより、アクティブなエンタープライズユーザー向けに、より役立つダウンロードの提供が可能になります。

Code Centralの廃止

数か月前にCode Central の廃止を事前通知し、Jim McKeethがブログ記事「The Future of CodeCentral」を再公開し、GitHubへのデータトランスファー手順を説明しています。しばらくの間は、古いインフラと新しいインフラが並行して稼働した状態になりますが、これは2〜3か月で廃止されると認識していてください。実際に廃止される2週間前には、別途ご案内致します。ちなみに、GitHubで見つけることができるDelphiプロジェクトが多ければ、それだけ言語とテクノロジーの関連性が高まりますので、ぜひ引き続き貢献をお願いします!

SKUの変更

今回、Enterprise版とArchitect版に、Enterprise Connectorsの通常版をバンドルすることにしました。Enterprise Connectors Plusの販売については、今後もCDataとの協業のもと継続していきます。このバンドルは、新しいEDNポータルで、対象とするSKUのすべての新規およびアクティブなアップデートサブスクリプションユーザーの皆さん向けに、ダウンロードできるようになります。Enterprise版は、すべての大規模なアカウントのデフォルトSKUであるべきであると考えており、そのSKUに価値を追加し続けるようにしたいと思います。また、アップデートサブスクリプションが提供する価値についても認識していただきたいと考えており、GetitとEDN経由で役に立つ項目の追加を継続していきます。次の四半期に予定している10.3.3のリリースと並行して、このようなプロジェクトがいくつか進んでいます。

また、ロードマップを更新しましたので、ぜひ一度ご確認ください。10.3.2アップデートでは、このリリースはこれまでで最高のものの1つであり、10.3.3はさらにその若干の不足を補うものです。10.4はメジャーバージョンアップですが、10.3から容易にアップグレードでき、インクリメンタルな変更という約束を遵守しなければなりません。また、GetitないしはEDN経由で、個別にダウンロード可能なアドオンとして新機能の追加を継続していく考えです。

Architect版に関する最近の変更について質問が今も寄せられおり、一部の開発者の間では何が含まれているのか明確ではないようです。現在、Architect版に含まれているのは、RAD Serverのマルチサイト配置ライセンス、Aqua Data Studio(ADS)ライセンス、Ext JSライセンスなどです。ADSについては、新たにInterBaseをフルサポートするようになりました。これは非常にすばらしいニュースです。

Delphiの企業開発者向けの研修/トレーニング

新しい開発者を要請する研修に関しては、アプリケーションのアップグレードやモダナイゼーションを希望するお客様から、さらに多くの質問が寄せられています。Community Edition(CE)やAcademic Editionは、より長期的な取り組みです。短期的に見れば、Delphi以外の開発者を訓練することが、最良な方法のひとつであると言えます。そして、想定しているほどそれが難しくなかったという認識を持っていただいています。これは、実際、多くの人が歓迎すべき変化だと感じています。私たちは、Embarcadero Academyのいくつかのコースをレビューしてみましたが、そこには大きなギャップがあると感じています。私たちはそれらを改善する計画を立てていますが、特に新人研修については、皆さんが必要とするトレーニングの種類に関する追加のフィードバックをいただきたいと考えています。これらについては、次の四半期に開発を進め、開始する計画です。

こちらの簡単なアンケートにお答えいただき、皆さんのご意見をお聞かせください。

変わらぬご愛顧に改めて感謝します。私たちは、DelphiとC++双方のユーザーの皆さんの成功をサポートすることに、引き続きコミットしてまいる所存です。

この記事は、Atanas PopovによるGM Updateの抄訳です。

Anonymous