Embarcadero Cool App

今回、Delphi / C++Builderで開発されたクールなアプリケーションを一般公開いただけるようご紹介いただく、「クールアプリセレクション」を実施します。これは、以前実施していた「クールアプリコンテスト」に代わるものです。

多くの人がいつもDelphiやC++Builderを用いて開発されたクールなアプリについて語っていますが、それらは公開されている場合もあれば、社外秘にしておきたい場合もあります。私たちの開発者コミュニティが成長し続ける中、このようなストーリーがもたらすインスピレーションは、まずまず重要になっています。皆さんは非常に忙しく働いており、こうしたストーリーの公開には追加の承認が必要であることは理解していますが、多くの開発者に刺激を与える価値あるものであることもお分かりいただけるでしょう。

エンバカデロでは以前、「クールアプリコンテスト」を実施していました。コンテストの問題は、どれが受賞するのか分からない数多くのクールアプリを、数ヶ月間で集めなければならないということでした。そこで、今回「クールアプリ」の定義を拡張することにしました。以前のアプリは、完成した製品と見栄えのよいユーザーインターフェイスを備えていることにフォーカスしていました。確かにこれは、「すごい!」と感じていただける重要なポイントでしょう。ただ、見栄えのよいユーザーインターフェイスを構築するのと同じぐらい、強力な機能と信頼性ある品質を提供するのにスキルが必要となることも理解しています。ということで、これからの「クールアプリ」は、ユーザーインターフェイスにフォーカスすることなく、表示のないアプリであってもかまわないこととしました。

これらのアプリをブログやソーシャルメディアで共有するだけでなく、私たちのサイトでも紹介することにします。実際のアプリケーションを紹介すること以上に、RAD Studioのパワーを示す最適なショーケースはありません。

クールアプリ投稿のプロセスも簡素化します。クールアプリを紹介したい方は、アプリケーションの短い説明と、いくつかの画面ショットないしは、YouTubeに掲載されたデモビデオへのリンクを投稿するだけです。もし、アプリケーションが非ビジュアルである場合は、詳細を説明ください(必要に応じて、コードの断片やダイアグラムなど、そのソリューションのクールポイントを説明する情報を加えてください)。クールアプリの投稿は、以下のフォームから日本語で行うことができます。

クールアプリの投稿フォーム

「クールアプリ」は随時本サイトでも紹介してまいります。ご期待ください。

クールアプリセレクション

Rise of Legions by Broken Games

Rise of Legionsは、タワーディフェンスとデッキ構築を組み合わせたハイブリッドMOBAゲームです。MOBAとは、マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナの略で、Steamでプレイすることができます。DelphiとFireMonkeyで構築されたこのゲームは、大変面白く多くのプレイヤーを熱狂させています。