SQLGateDelphiで最もぼんやりとしているけれど、極めて重要な長所は、シンプルかつ効果的に、高い信頼性を伴って実行される機能を備えた視覚的に美しいアプリケーションを構築できることです。Chequer Inc.のSQLGateは、まさにそうした事例のひとつです。

SQLGateは、データベース管理と開発のための主要なIDE製品のひとつで、5万以上のライセンスが2500以上の組織に販売されており、Delphiのこうした能力を証明していると言えます。

このような幅広いユーザーへの提供実績、顧客満足度、信頼性は、Delphiコンパイラ、VCL、ランタイムライブラリが有する高い信頼性によってもたらされるものです。Chequerは、2003年以来、SQLGateの開発にDelphiを使用し、顧客の要求やOS環境、新たなクラウドベースソリューションといった要求の変化に対応してきました。Delphiは、今日の目まぐるしく変化する要求に対応するべく進化を続けており、Chequer Inc.が引き続きその開発に選択し続けられるようにしています。

Delphiのデータベース接続性とDelphi言語の汎用性は、SQLGateの開発に寄与しています。豊富なコンポーネントのエコシステム(Delphi / RAD Studioに標準で搭載されているコンポーネントと広範なサードパーティベンダーによって提供されるコンポーネントの双方)により、製品の魅力を高めるような開発能力を獲得できます。Delphiに組み込まれたテーマ機能は、わずかなクリック操作で簡単に利用できます。開発者は、VCLとFireMonkeyの双方向けにプロフェッショナルデザインのUIテーマを使用できます。これらのテーマは、開発チームにクリエイティブ部門がない場合でも、アプリケーションに「すばらしい」と思える要素を加えることのできる、シンプルですが、極めて効果的な方法です。SQLGateのように、Delphiなら皆さんのアプリケーションを視覚的に輝いたものにすることができるのです。