筑木です。
今週から「ゴールデンウィークブログ強化週間」と題してエンバカデロ・テクノロジーズのエンジニアが日替わりで投稿することとなり、第一弾は自分が担当することになりました。

内容はテクノロジーに限らないので、今日の雑感を早速記事にします。

自分は通勤に相鉄線を使用しているのですが、週明けからその相鉄線が始発から運転見合わせとなりました。
ご存じの通り、この手のインフラの維持は大変です。特に、人命がかかっている鉄道ならば尚更です。
夜間の終電後から始発までの限られた時間で正確に工事を進めなければならないのですから、本当に頭が下がる重いです。
当然、工程も前々から計画が立案され、工事も粛々と進められていたでしょう。
それでもトラブルは発生するのですから「想定外」の想定は本当に難しいです。
起きてしまった物は仕方が無く、「同様のトラブルは記憶にない」のならば、このトラブルが最初の「ケース」になるのではないでしょうか?
「想定外」のトラブルが発生したことを責めるより、トラブルが発生したときにどのような対応をしたのか、これを残すことで「想定内」のトラブルになるはずです。このようなナレッジの蓄積を共有し、それを次回以降に繋げるのが大事ではないかと感じました。 

さて、明日は「Delphi / C++Builder + FireDACで実現するつながるシステムの開発」と題したセミナーを行います。
FireDACを使えば、広範なデータベースやクラウドサービスがシームレスに活用できます。席は若干残っていますので、
お時間のある方は是非とも足をお運び下さい。

2018年4月23日~5月4日までの月~金曜に毎日ブログを更新。Delphi / C++Builderに関する技術記事からエンジニアの日常まで、さまざまな話題を投稿します。お楽しみに!

日本人スタッフブログを一覧表示できる、こちらのページをブックマークしてください。

Anonymous